0495-71-7450
受付時間 平日10:00〜18:00(土日祝休)
お問い合わせ

うめっこアイコン うめっこのまいにち

12月25日 成長発表会♪

2021.12.25 活動報告

12月25日(土)

子ども達が待ちに待った成長発表会です。

前夜は雨が降り、お天気が心配でしたがとても晴れた1日になりました!!

 

場所は本庄文化会館の大ホールで行いました。

みんな緊張した面持ちで会場に来ましたが、衣装に着替えて舞台袖に待機するとみんな本番のスイッチが入りました。

 

 

まず始めは音楽総合コースの紹介からです♪

紹介してくれたのは、Bコース高学年のお兄さん達です!

高学年らしく、大きな声で堂々と発表してくれました!さすがです!!

 

音楽総合コースの発表では、

ボディーパーカッション・ハンドベル・合奏

を披露しました!

 

   

   

ボディーパーカッションでは「ルパン三世のテーマ」を披露しました。

肘を伸ばしたり、みんなでジャンプを揃えたり、タンブリンの音がホールに響くよう身体に強く当てたり・・・

練習してきたことを、みんなで心を一つにして披露することが出来ました!◎

とっても格好良かったよ!!!!!!!!

 

   

   

ハンドベルの演奏では「上を向いて歩こう」を演奏しました。

練習を始めた頃は、みんなで音階を歌いながら自分の音とお友達の音を覚えました。

本番では、指導員の指揮をよく見て、心の中で音階を歌いながらきれいなメロディーを奏でることが出来ました。

みんなの優しい思いがお客さんに届いたと思います☆

 

  

次は木琴準備です。

いつもと違う場所でも、木琴と床に貼られているマークをよく見て、みんなで協力して準備することが出来ました!◎

 

   

   

一曲目はハンドベルチームと木琴チームに分かれて「きらきら星」を演奏しました。

1回目はハンドベルのソロ、2回目はハンドベルと木琴で、3回目はハンドベルと木琴のトレモロで披露しました。

3回繰り返しますが、それぞれ違うリズムで気持ちを切り替えて演奏することが出来ました。

舞台背景のプロジェクターととてもマッチしていて素敵なきらきら星になりました☆彡

 

   

二曲目は「クシコスポスト」です。

普段のレッスンで、楽器の準備をする時に使われている曲なので子ども達も聞きなじみのある曲です!

最初はゆっくり聞かせるように始まりますが、途中からアップテンポになります。

練習を始めた頃は、「演奏出来るようになるのかな」と不安な気持ちもありましたが、

子ども達の『上手になりたい!』『発表会で成功させたい!』という強い気持ちで大成功に終わりました!!

最後の一音が会場に響き渡ると、お客さんからたくさんの拍手を頂きました。

   

さいごはみんなで「ありがとうございました!」と大きな声で挨拶をして終わりです。

みんなの達成感に満ち溢れた笑顔が印象的でした。

 

続きまして、和太鼓Bコースの演奏です。

「創作太鼓 動波」

講師の先生が格好良い名前を付けて下さいました!

子ども達の気合もより一層入ります

 

   

 

Bコースの紹介をしてくれたのはAコースのお友達です。

お友達の太鼓とお名前をハキハキと発表してくれました。上手です◎

 

   

舞台袖では「緊張するけど、Bコースの格好良い所を見せてくる!」といつも以上に真剣な姿勢が見られました。

Bコースは「始まりの挨拶から終わりの挨拶までが演奏」をモットーに練習を重ねてきました。

みんなの真剣な眼差しがとても熱く、心に響く演奏でした。

   

   

   

   

演奏後は「緊張した~!」という声や「またやりたい!」「次回はもっと難しいリズムに挑戦したい!」

など様々な声が聞こえてきました。

来年度も披露できるようにたくさん練習しようね!

 

 

次はAコースの和太鼓発表です。

「創作太鼓 楽鼓」

 

   

Aコースの紹介をしてくれたのは、音楽総合コースのお友達です。

気を付けの姿勢でしっかり読み上げてくれました!

 

   

和太鼓Aコースは、4月に新一年生を迎え基礎リズムから練習を始めました。

右も左も分からなく不安いっぱいの一年生に対して、2・3年生が全体を引っ張ってくれました。

その頼もしい背中を見て、「負けないぞ!」と一年生も一生懸命ついてきました。

本番では、みんなでリズムを確かめ合いながら最後まで叩ききることが出来ました!◎

みんなが一つになって叩ききった姿にとても感動しました。

   

   

   

   

最後までよく頑張りました!◎

 

   

   

最後は子ども達全員に先生達からプレゼントです!❀

たくさん成長した姿を見せてくれてありがとう!

子ども達の達成感に満ち溢れた笑顔や喜ぶ姿にとても感動した発表会になりました。

この大きな経験が子ども達の成長に繋がるのだと深く感じました。

またこのような場が作れるように、子ども達と頑張っていきたいと思います。

 

みんなよく頑張りました!◎◎◎

 

 

~発達障害をお持ちのお子様に~

 

音楽特化型放課後等デイサービス うめっこリズムでは、ADHDやアスペルガー症候群、LD(学習障害)、自閉症、様々な障害をお持ちの小学生のお子様に、音楽と運動を取り入れた独自の療育プログラムを展開しております。 体験会・相談会は、保護者様のご希望に合わせて無料・完全予約制(秘密厳守)で随時開催しております。 また、 体験・相談も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

★現在一緒に働く仲間を募集中★

 

https://baika-recruit.jp/recruit/

 

 

あなたにおすすめの記事おすすめする旬のトピックスをお伝えします!

お気軽にお問い合わせ下さい!

無料説明会・体験会
随時参加者募集!

0495-71-7450
受付時間 平日10:00〜18:00(土日祝休)
0495-71-7450受付時間
平日10:00〜18:00(土日祝休)
メールでのお問い合わせ
梅花福祉会へのバナー 梅花福祉会採用サイトへのバナー うめっこ本庄facebook うめっこ本庄Instagram
page top